宇宙天気ニュース (これは過去のニュースです)

 
当時「情報通信研究機構宇宙環境計測グループ」よりお届けした記事です
太陽フレア・磁気嵐・オーロラ活動など、宇宙天気の最新情報をお知らせするページです。

リアルタイムデータ
27日周期 (NICT)
短期太陽風電子
太陽黒点 (SOHO)
太陽X線 (GOES)
活動領域 (NASA)
EIT284 (SOHO)
EIT195 (SOHO)
LASCO C2 (SOHO)
LASCO C3 (SOHO)
STEREO (STEREO)
コロナホール (NAOJ)
太陽風 1日 (ACE)
太陽風 7日 (ACE)
セクター構造 (NICT)
太陽放射線 (GOES)
衛星磁場 (GOES)
衛星電子 (GOES)
衛星環境 (GOES)
衛星電子予測 (JAXA)
沖縄磁場変動 (NICT)
Dst予測 (NICT)
AE指数 (NICT)
Dst (京都大学)
NICT磁力計 (NICT)
シベリア磁場 (NICT)
昭和基地 (NICT)
オーロラ帯 (CARISMA)
Alaskaカメラ (SALMON)
オーロラ(衛星) (NICT)

情報ページ
宇宙天気用語集
宇宙天気日報
宇宙天気臨時情報
NICT宇宙天気情報センター
宇宙環境計測グループ
Space Environment Center
これまでの経過 (過去のニュースの全リスト)
2007/ 4/25 09:03 久しぶりにCクラスの小規模フレア活動が発生しました。太陽風は比較的穏やかです。
2007/ 4/26 10:01 太陽に黒点が出現しています。太陽風は普通の速度(450km/秒)で、磁気圏は概ね穏やかです。
2007/ 4/27 10:41 太陽風、磁気圏は概ね穏やかです。これから明日にかけて、高速太陽風がやってくるでしょう。
2007/ 4/28 10:37 高速太陽風がやってきました(650km/秒)。オーロラも活発化しています。
2007/ 4/29 11:04 高速太陽風(650km/秒)と、活発なオーロラ活動が続いています。放射線帯高エネルギー電子が増加しています。
最新のニュース

2007/ 4/30 14:47 更新
放射線帯高エネルギー電子がかなり増加しています。高速風と活発な磁気圏活動が続いています。

担当 篠原

かなり高速の太陽風が続いています。

28日から始まった高速太陽風(ACEの黄色線)は、650km/秒の高い速度を保ち続けています。
この一日間のACEの速度を見ると、630〜680km/秒の幅で変化している程度です。
磁場強度(白線)は5nTで、強さとしては普通のレベルですが、
こちらも弱まる事なく、安定しています。

太陽風磁場の南北成分(赤線)は、引き続き南寄りの傾向が続いています。
-4nTくらいをピークとして、振動しながらもマイナスに偏っているのが分かります。
このため、磁気圏にエネルギーが流れ込み、活発なオーロラ活動が続いています。

シベリアの磁場データをご覧下さい。
この3日間、磁場のグラフが活発に変化し続けています。
これは、観測地の上空で、
オーロラに伴って発生する電流が、活発に流れていた事を示しています。
振れ幅が大きいほど、オーロラも強まったと考えることができます。


27日周期の図を見ると、今回の高速風は、
前回よりも規模が大きくなっているようです。
600km/秒を超える期間が、2日を超えています。

SOHO EIT284の太陽写真を見ると、高速風の発生源であるコロナホールは、
太陽の西側へ去りつつあります。
従って、高速風はこれから後半に入ると予想されます。
前周期を参考にすると、明日には速度の低下が始まると思われます。
速度が下がり始めると、オーロラの活動も次第に弱まって行きます。


高速太陽風の影響で、放射線帯の高エネルギー電子がかなり強まっています。
GOES12は40,000にまで達し、GOES11も10,000の警戒ラインを突破しました。
高速風が続いていることから、もう一段上昇する可能性もあります。
衛星の運用では、これからしばらく注意が必要です。

太陽では、953黒点群が大きな姿を見せています。
ただし、フレア活動は落ち着いているようです。
X線のグラフには目立った変化は見られていません。
太陽写真をよく見ると、953群の左手にもうひとつ別の黒点群が出現した様です。




SOHO衛星EIT284カメラの映像
(c) SOHO (ESA & NASA)

最新映像


ACEが観測した太陽風の磁場(1番上の枠、白線は全体の強度、赤線は南北成分)
および、太陽風の密度(3番目の橙線)、速度(4番目の黄線)
(c) NOAA/SEC



シベリアで観測された3日間の磁場データ
右側の3分の1が、昨日のデータになります。グラフが上がったり下がったりすると、オーロラ活動が活発化しています。
(c) NICT



27日の太陽周期に合わせたデータプロット
太陽が同じ面を地球に向けていた27日前の変化から、今後を予想することができます。
(c) NICT
太陽X線
○はM以上
太陽風速度
km/sec
セクター
Bx (nT)
IMF Bz,Bt
nT
沖縄変動
nT
沖縄短期変動
nT
静止軌道電子
/cm^2 s sr
太陽X線
○はM以上
太陽風速度
km/sec
セクター
Bx (nT)
IMF Bz,Bt
nT
沖縄変動
nT
沖縄短期変動
nT
静止軌道電子
/cm^2 s sr
GOES衛星による、静止衛星軌道における高エネルギー電子の変化
(c) NOAA/SEC



SOHO衛星のMDIカメラによる太陽黒点
(c) SOHO (ESA & NASA)



GOES衛星の太陽X線データ
(c) NOAA/SEC





この情報ページについて、コメント、要望などがありましたら、
篠原 学( shino@kagoshima-ct.ac.jp )宛てお知らせ下さい。