宇宙天気ニュース (これは過去のニュースです)

 
当時「情報通信研究機構宇宙環境計測グループ」よりお届けした記事です
太陽フレア・磁気嵐・オーロラ活動など、宇宙天気の最新情報をお知らせするページです。

リアルタイムデータ
27日周期 (NICT)
短期太陽風電子
太陽黒点 (SOHO)
太陽X線 (GOES)
活動領域 (NASA)
EIT284 (SOHO)
EIT195 (SOHO)
LASCO C2 (SOHO)
LASCO C3 (SOHO)
コロナホール (NAOJ)
太陽風 1日 (ACE)
太陽風 7日 (ACE)
セクター構造 (NICT)
太陽放射線 (GOES)
衛星磁場 (GOES)
衛星電子 (GOES)
衛星環境 (GOES)
沖縄磁場変動 (NICT)
Dst予測 (NICT)
AE指数 (NICT)
Dst (京都大学)
NICT磁力計 (NICT)
シベリア磁場 (NICT)
カナダ磁場 (CANOPUS)
オーロラ帯 (CARISMA)
オーロラ(衛星) (NICT)
Alaskaカメラ (SALMON)
カナダカメラ (CANOPUS)

情報ページ
宇宙天気用語集
宇宙天気日報
宇宙天気臨時情報
NICT宇宙天気情報センター
宇宙環境計測グループ
Space Environment Center
これまでの経過 (過去のニュースの全リスト)
2007/ 2/ 5 10:47 太陽風の速度は遅く(350km/秒)、オーロラも穏やかです。太陽も静穏です。
2007/ 2/ 6 11:27 太陽風の磁場強度が回復しています。長時間の南向きの影響で、磁気圏がやや活動的になりました。
2007/ 2/ 7 10:15 太陽風磁場がやや強まっています。小規模の高速風が来るかもしれません。
2007/ 2/ 8 10:34 小規模のオーロラ活動が頻繁に発生しています。速度が通常レベル(440km/秒)で、磁場が南北に変動しているためです。
2007/ 2/ 9 10:32 宇宙天気は概ね穏やかです。オーロラ活動は弱まっています。
最新のニュース

2007/ 2/10 11:03 更新
太陽風は普段のレベルで、磁気圏は穏やかです。明日以降の太陽風の変化が注目されます。

担当 篠原

SOHOのEIT 284で、コロナホールが良く見えてきました。
昨夜の写真(左)と、27日前に太陽が同じ面を地球に向けていた時の写真(右)を比較しましょう。

右の写真では、太陽の中心からやや下がったところに黒く見える部分があります。
ここがコロナホールと呼ばれる領域です。
コロナホールでは、太陽が持っている磁場が、宇宙空間に向かって広がっています。
そして、熱いコロナガスが、磁力線に沿って太陽の外へ勢いよく飛び出しているのです。
飛び出したガスは高速の太陽風となって、地球に磁気嵐などを起こします。
コロナホールでガスが噴き出しているため、SOHOの写真では周囲よりも暗く見えるのです。

さて、2枚の写真を比較すると、左側の最新の写真では、
コロナホールのあった場所に明るい領域ができています。
その影響で、コロナホールが見えにくくなってしまったか、
コロナホールの構造が消えてしまったように思われます。
その一方、明るい領域の左下には、別の暗い領域ができています。
新しくこちら側がコロナホールになっているのかもしれません。

27日前のデータを参考にすると、高速風が前回同様にやってきた場合は、
明日、11日くらいから太陽風に乱れが始まると予想されます。
しかし、SOHOの写真では、コロナホールの分布が変わっている様です。
もし、前に見えていたコロナホールが弱まり、新しく左側にできているのだとすると、
高速風の始まりは、1〜2日ほど遅くなるでしょう。
そして、SOHOの写真の印象では、
高速風の規模は、全体的に小さくなるかもしれません。

今後の変化が注目されます。
前回は、最高速度が700km/秒に達し、6日間にわたって500km/秒を超えるという、
ずいぶん立派な高速風領域でした。


さて、現在の太陽風は、速度420km/秒、磁場強度5nTで、平均的な状態にあります。
磁場の南北成分は、+3nTから-3nT程度で小さな変化を示しています。
そのため、オーロラ活動は概ね静穏で、AE指数には目立った変化は見られません。

今日いっぱいは静穏な状態が続くでしょう。
明日以降は、高速風の到来次第となります。
高速風がやってくる時は、初めに磁場強度が強まる傾向があります。
磁場が大きく南を向きやすくなり、磁気嵐や激しいオーロラ活動をもたらします。

太陽のフレア活動は静穏です。
X線グラフの強度は、とても低いレベルに下がっています。
941黒点群は西に没しつつあり、太陽の黒点は見えなくなってしまいそうです。




SOHO衛星EIT284カメラの映像
(c) SOHO (ESA & NASA)

2/ 9 13:06 UT

1/12 13:06 UT


ACEが観測した太陽風の磁場(1番上の枠、白線は全体の強度、赤線は南北成分)
および、太陽風の密度(3番目の橙線)、速度(4番目の黄線)
(c) NOAA/SEC



リアルタイムAE指数
下段のAEグラフの値が高くなると、オーロラ活動が活発化しています。
(c) 京都大学, NICT



27日の太陽周期に合わせたデータプロット
太陽が同じ面を地球に向けていた27日前の変化から、今後を予想することができます。
(c) NICT
太陽X線
○はM以上
太陽風速度
km/sec
セクター
Bx (nT)
IMF Bz,Bt
nT
沖縄変動
nT
沖縄短期変動
nT
静止軌道電子
/cm^2 s sr
太陽X線
○はM以上
太陽風速度
km/sec
セクター
Bx (nT)
IMF Bz,Bt
nT
沖縄変動
nT
沖縄短期変動
nT
静止軌道電子
/cm^2 s sr
GOES衛星の太陽X線データ
(c) NOAA/SEC



SOHO衛星のMDIカメラによる太陽黒点
(c) SOHO (ESA & NASA)





この情報ページについて、コメント、要望などがありましたら、
篠原 学( shino@kagoshima-ct.ac.jp )宛てお知らせ下さい。