宇宙天気ニュース (これは過去のニュースです)

 
当時「情報通信研究機構宇宙環境計測グループ」よりお届けした記事です
太陽フレア・磁気嵐・オーロラ活動など、宇宙天気の最新情報をお知らせするページです。

リアルタイムデータ
27日周期 (NICT)
短期太陽風電子
太陽黒点 (SOHO)
太陽X線 (GOES)
活動領域 (NASA)
EIT284 (SOHO)
EIT195 (SOHO)
LASCO C2 (SOHO)
LASCO C3 (SOHO)
コロナホール (NAOJ)
太陽風 1日 (ACE)
太陽風 7日 (ACE)
セクター構造 (NICT)
太陽放射線 (GOES)
衛星磁場 (GOES)
衛星電子 (GOES)
衛星環境 (GOES)
沖縄磁場変動 (NICT)
Dst予測 (NICT)
AE指数 (NICT)
Dst (京都大学)
NICT磁力計 (NICT)
シベリア磁場 (NICT)
カナダ磁場 (CANOPUS)
オーロラ帯 (CARISMA)
オーロラ(衛星) (NICT)
Alaskaカメラ (SALMON)
カナダカメラ (CANOPUS)

情報ページ
宇宙天気用語集
宇宙天気日報
宇宙天気臨時情報
NICT宇宙天気情報センター
宇宙環境計測グループ
Space Environment Center
これまでの経過 (過去のニュースの全リスト)
2006/12/30 10:58 太陽風は低速(330km/秒)で、地球の磁気圏も穏やかです。コロナホールが太陽の中心線に達しています。
2006/12/31 13:20 太陽風は低速で、磁気圏も穏やかです。太陽の東端から新しい黒点群が上がってきました。
2007/ 1/ 1 09:43 太陽風は低速で(320km/秒)、磁気圏は穏やかな状態です。C1の小規模フレアが発生しています。
2007/ 1/ 2 11:55 高速風の領域に入りました(530km/秒)。オーロラも活発になっています。
2007/ 1/ 3 12:12 太陽風がかなり高速になっています(670km/秒)。オーロラも活動的です。
最新のニュース

2007/ 1/ 4 11:40 更新
太陽風はとても高速の状態が続いています(650km/秒)。オーロラも活発です。

担当 篠原

たいへん高速の太陽風が続いています。
昨日のニュースの後も太陽風の速度はいくらか上昇し、
3日22時(世界時3日13時)頃に、700km/秒まで上がりました。
ただし、一時的に700km/秒まで上がったという程度で、
その後、すぐに戻って、ここまで650km/秒で推移しています。

太陽風の磁場強度は、速度が700km/秒に上がる少し前に、
それまでの8nTから5nTに下がりました。
このことから、高速風帯としては最高速の領域を通過したと思われます。

27日周期の図を見ると、
前周期と比較して(欠測の部分はありますが)、
今周期は高速風の規模(特に速度の上昇)がいくらか大きくなったように見えます。
今日いっぱいは、現在のかなり高速の状態が続いて、
明日くらいから速度が下がり始めるのではないでしょうか。

太陽風磁場の南北成分は、細かく南北に振動する様な変化に変わっています。
昨日の図よりも、南に振れる頻度が上がっている様です。
これに、速度がとても高まっていることが重なって、
磁気圏へ大きなエネルギーが流れ込み、活発なオーロラ活動を作っています。
オーロラの活動度を示すAE指数のグラフでは、500〜1000nTの活発な活動が見られています。
新年早々、にぎやかなオーロラ観望ができているのではないでしょうか。

オーロラの活動は、速度が高まっている間は、
現在の様な活発なものが続くでしょう。
明日以降、速度が下がり始めると、それとともにオーロラの規模は小さくなり、
やがて穏やかになっていきます。


放射線帯の高エネルギー電子は、増加の傾向を続けています。
まだ、警戒ラインには達していません。
上昇のペースがそれほどでもない印象ですが、
明日以降、更に上がって、警戒レベルに達する可能性がありますので、
今後の変化に注目してください。

太陽面は黒点群が3つ見られ、にぎやかになっています。
活動度はどれも低く、X線のグラフにはフレア活動は見られません。
こちらは、穏やかな状態です。




SOHO衛星EIT284カメラの映像
(c) SOHO (ESA & NASA)

最新映像


ACEが観測した太陽風の磁場(1番上の枠、白線は全体の強度、赤線は南北成分)
および、太陽風の密度(3番目の橙線)、速度(4番目の黄線)
(c) NOAA/SEC



リアルタイムAE指数
下段のAEグラフの値が高くなると、オーロラ活動が活発化しています。
(c) 京都大学, NICT



27日の太陽周期に合わせたデータプロット
太陽が同じ面を地球に向けていた27日前の変化から、今後を予想することができます。
(c) NICT
太陽X線
○はM以上
太陽風速度
km/sec
セクター
Bx (nT)
IMF Bz,Bt
nT
沖縄変動
nT
沖縄短期変動
nT
静止軌道電子
/cm^2 s sr
太陽X線
○はM以上
太陽風速度
km/sec
セクター
Bx (nT)
IMF Bz,Bt
nT
沖縄変動
nT
沖縄短期変動
nT
静止軌道電子
/cm^2 s sr
GOES衛星による、静止衛星軌道における高エネルギー電子の変化
(c) NOAA/SEC



SOHO衛星のMDIカメラによる太陽黒点
(c) SOHO (ESA & NASA)



GOES衛星の太陽X線データ
(c) NOAA/SEC





この情報ページについて、コメント、要望などがありましたら、
篠原 学( shino@kagoshima-ct.ac.jp )宛てお知らせ下さい。