宇宙天気ニュース (これは過去のニュースです)

 
当時「情報通信研究機構宇宙環境計測グループ」よりお届けした記事です
太陽フレア・磁気嵐・オーロラ活動など、宇宙天気の最新情報をお知らせするページです。

リアルタイムデータ
27日周期 (NICT)
短期太陽風電子
太陽黒点 (SOHO)
太陽X線 (GOES)
活動領域 (NASA)
EIT284 (SOHO)
EIT195 (SOHO)
LASCO C2 (SOHO)
LASCO C3 (SOHO)
コロナホール (NAOJ)
太陽風 1日 (ACE)
太陽風 7日 (ACE)
セクター構造 (NICT)
太陽放射線 (GOES)
衛星磁場 (GOES)
衛星電子 (GOES)
衛星環境 (GOES)
沖縄磁場変動 (NICT)
Dst予測 (NICT)
AE指数 (NICT)
Dst (京都大学)
NICT磁力計 (NICT)
シベリア磁場 (NICT)
カナダ磁場 (CANOPUS)
オーロラ帯 (CARISMA)
オーロラ(衛星) (NICT)
Alaskaカメラ (SALMON)
カナダカメラ (CANOPUS)

情報ページ
宇宙天気用語集
宇宙天気日報
宇宙天気臨時情報
NICT宇宙天気情報センター
宇宙環境計測グループ
Space Environment Center
これまでの経過 (過去のニュースの全リスト)
2006/12/26 12:16 太陽風は速度を下げつつあります(500km/秒)。オーロラ活動は小さくなって来ています。
2006/12/27 10:42 太陽風は通常の速度に戻りました(420km/秒)。磁気圏の活動も穏やかになっています。
2006/12/28 10:55 太陽風は低速になっています(360km/秒)。磁気圏も静穏です。
2006/12/29 11:04 太陽風はとても低速です(320km/秒)。太陽は無黒点になっています。
2006/12/30 10:58 太陽風は低速(330km/秒)で、地球の磁気圏も穏やかです。コロナホールが太陽の中心線に達しています。
最新のニュース

2006/12/31 13:20 更新
太陽風は低速で、磁気圏も穏やかです。太陽の東端から新しい黒点群が上がってきました。

担当 篠原

SOHO LASCO C2カメラで、CME(太陽ガスの放出現象)が、
太陽から西(右)に向かって飛び出しているのが観測されました。
30日7時(世界時29日22時)頃に開始しています。
このCMEは、フィラメント消失と関連した現象です。
SOHO EIT195の動画でその様子を見ることができます。
地球から見て、ほぼ横方向に飛び出していますので、
地球への影響はほとんど見られないでしょう。

太陽面の東端(左端)から、新しい黒点群が上がってきました。
今日掲載の写真にぎりぎりで見えています。
この黒点群には、933と番号が付けられています。
GOES衛星のX線データには目立った変化は無く、穏やかな黒点群のようです。
太陽はこのまま穏やかな状態が続きそうです。


太陽風は低速で安定しています。
昨日以降、330km/秒前後で推移しています。
太陽風磁場は強度3nT前後。
低速で磁場強度も弱まっているので、磁気圏の活動はかなり穏やかです。
オーロラ活動を示すAE指数には、ほとんど変化がありません。

シベリア磁場データを見ても、3日間を通してほとんど変化が見られません。
磁気圏が穏やかな状態が続いているのがよく分かります。

この穏やかな状態は、明日くらいまで続くと思われます。
その後、1月2日頃からコロナホールによる高速風がやってくるでしょう。
速度の上昇に先立って、太陽風の磁場に変化が現れると予想されます。
27日周期の図で12月5日を見ると、
速度(緑色線)の上昇よりも半日ほど早く、磁場強度(青線)が強まり始めています。
今回も、同様の変化が見られると思います。
明日の午後以降の太陽風磁場の変化に注目してください。

放射線帯の高エネルギー電子は、
ようやく警戒ラインを割る程度に減少しました。
引き続き減少して行くでしょう。


2006年は、今日で最後になりました。
今年も1年間ありがとうございました。
そろそろ太陽活動が次の周期に入る頃です。
来年の長期的な注目点は、太陽の次の極大への変化の始まりになるでしょう。
それでは、どうぞよいお年をお迎えください。
2007年も宇宙天気ニュースをよろしくお願いします。




SOHO衛星EIT284カメラの映像
(c) SOHO (ESA & NASA)

最新映像


SOHO衛星LASCO C2カメラの映像
(c) SOHO (ESA & NASA)

12/29 21:54 UT

12/29 23:06 UT

12/29 23:54 UT

12/30 00:54 UT


SOHO衛星のMDIカメラによる太陽黒点
(c) SOHO (ESA & NASA)



GOES衛星の太陽X線データ
(c) NOAA/SEC



ACEが観測した太陽風の磁場(1番上の枠、白線は全体の強度、赤線は南北成分)
および、太陽風の密度(3番目の橙線)、速度(4番目の黄線)
(c) NOAA/SEC



リアルタイムAE指数
下段のAEグラフの値が高くなると、オーロラ活動が活発化しています。
(c) 京都大学, NICT



シベリアで観測された3日間の磁場データ
右側の3分の1が、昨日のデータになります。グラフが上がったり下がったりすると、オーロラ活動が活発化しています。
(c) NICT



27日の太陽周期に合わせたデータプロット
太陽が同じ面を地球に向けていた27日前の変化から、今後を予想することができます。
(c) NICT
太陽X線
○はM以上
太陽風速度
km/sec
セクター
Bx (nT)
IMF Bz,Bt
nT
沖縄変動
nT
沖縄短期変動
nT
静止軌道電子
/cm^2 s sr
太陽X線
○はM以上
太陽風速度
km/sec
セクター
Bx (nT)
IMF Bz,Bt
nT
沖縄変動
nT
沖縄短期変動
nT
静止軌道電子
/cm^2 s sr
GOES衛星による、静止衛星軌道における高エネルギー電子の変化
(c) NOAA/SEC





この情報ページについて、コメント、要望などがありましたら、
篠原 学( shino@kagoshima-ct.ac.jp )宛てお知らせ下さい。