宇宙天気ニュース (これは過去のニュースです)

 
当時「情報通信研究機構宇宙環境計測グループ」よりお届けした記事です
太陽フレア・磁気嵐・オーロラ活動など、宇宙天気の最新情報をお知らせするページです。

リアルタイムデータ
27日周期 (NICT)
短期太陽風電子
太陽黒点 (SOHO)
太陽X線 (GOES)
活動領域 (NASA)
EIT284 (SOHO)
EIT195 (SOHO)
LASCO C2 (SOHO)
LASCO C3 (SOHO)
コロナホール (NAOJ)
太陽風 1日 (ACE)
太陽風 7日 (ACE)
セクター構造 (NICT)
太陽放射線 (GOES)
衛星磁場 (GOES)
衛星電子 (GOES)
衛星環境 (GOES)
沖縄磁場変動 (NICT)
Dst予測 (NICT)
AE指数 (NICT)
Dst (京都大学)
NICT磁力計 (NICT)
シベリア磁場 (NICT)
カナダ磁場 (CANOPUS)
オーロラ帯 (CARISMA)
オーロラ(衛星) (NICT)
Alaskaカメラ (SALMON)
カナダカメラ (CANOPUS)

情報ページ
宇宙天気用語集
宇宙環境情報
太陽地球環境予報
太陽地球環境情報サービス
宇宙環境計測グループ
Space Environment Center
これまでの経過 (過去のニュースの全リスト)
2006/10/18 11:02 太陽風は低速となり(350km/秒)、オーロラ活動も穏やかです。放射線帯高エネルギー電子は高いレベルを保っています。
2006/10/19 12:03 低速太陽風のため(310km/秒)、磁気圏はとても穏やかです。高エネルギー電子は高レベルが続いています。
2006/10/20 10:17 コロナホールによる高速風が始まりつつある様です。太陽風の磁場強度が強まり、速度もやや上がっています。
2006/10/21 11:43 高速太陽風が始まりました(600km/秒)。オーロラもやや活動的です。放射線帯の高エネルギー電子は減少しています。
2006/10/22 12:59 地球は高速風帯の中に入っています。オーロラが活発に活動しています。
最新のニュース

2006/10/23 10:47 更新
高速風は後半に入り、ゆっくりと低下しています(530km/秒)。917黒点群がやや目立っています。

担当 篠原

高速太陽風帯も後半に入っています。
太陽風の速度(ACEの黄色線)は、ゆっくりと600km/秒から530km/秒へ下がっています。
磁場強度(白線)は4nTと通常の強さでほぼ安定しています。
南北成分(赤線)は+4nTから-4nTの間で南北に変動しています。
この影響で、500nTくらいの中規模のオーロラ活動が度々発生しています(AE指数)。

27日周期の図を見ると、高速風領域の形がよく分かります。
速度(緑色線)の変化が山を越え、ゆっくりと低下しています。
この図で、太陽風磁場の強度(IMF Btの青線)を見ると、
速度が上昇するタイミングで強度が上がり、
速度が上がりきると強度が下がるという変化がよく分かります。
高速風領域の到来時によく見られる変化です。

太陽風は今日から明日にかけて引き続き低下を続けるでしょう。
明後日には通常の速度に戻って、穏やかな太陽風になると思います。
その後、25, 26日と穏やかに過ぎ、27日くらいから次の乱れがやって来るでしょう。
SOHO EIT284の太陽写真では、太陽の南寄り(下寄り)に、
あまりはっきりとしませんがコロナホールが見えています。
これが次の高速風の原因かもしれません。
ただ、地球へ影響を与えるにしては、高緯度側に寄り過ぎている感じもあります。

放射線帯の高エネルギー電子は、増加を続けています。
しかし、それほどの勢いは無く、警戒ラインの10の4乗にはまだ達していません。
高エネルギー電子は明日にかけて引き続き上昇して、青線は警戒ラインに届きそうです。
ただ、大きく上昇することはなさそうに思います。

太陽では917黒点群の規模が大きくなっています。
驚く様な大きさでもないのですが、久しぶりなので目立ちます。
X線のグラフでは、小さなフレア活動も見えている様です。
磁気構造の複雑さも増しているそうで(エネルギーを現しています)、
小規模のフレアを起こすかもしれません。



SOHO衛星EIT284カメラの映像
(c) SOHO (ESA & NASA)

最新映像


ACEが観測した太陽風の磁場(1番上の枠、白線は全体の強度、赤線は南北成分)
および、太陽風の密度(3番目の橙線)、速度(4番目の黄線)
(c) NOAA/SEC



リアルタイムAE指数
下段のAEグラフの値が高くなると、オーロラ活動が活発化しています。
(c) 京都大学, NICT



27日の太陽周期に合わせたデータプロット
太陽が同じ面を地球に向けていた27日前の変化から、今後を予想することができます。
(c) NICT
太陽X線
○はM以上
太陽風速度
km/sec
セクター
Bx (nT)
IMF Bz,Bt
nT
沖縄変動
nT
沖縄短期変動
nT
静止軌道電子
/cm^2 s sr
太陽X線
○はM以上
太陽風速度
km/sec
セクター
Bx (nT)
IMF Bz,Bt
nT
沖縄変動
nT
沖縄短期変動
nT
静止軌道電子
/cm^2 s sr
GOES衛星による、静止衛星軌道における高エネルギー電子の変化
(c) NOAA/SEC



SOHO衛星のMDIカメラによる太陽黒点
(c) SOHO (ESA & NASA)



GOES衛星の太陽X線データ
(c) NOAA/SEC





この情報ページについて、コメント、要望などがありましたら、
篠原 学( shino@kagoshima-ct.ac.jp )宛てお知らせ下さい。