宇宙天気ニュース (これは過去のニュースです)

 
当時「情報通信研究機構宇宙環境計測グループ」よりお届けした記事です
太陽フレア・磁気嵐・オーロラ活動など、宇宙天気の最新情報をお知らせするページです。

リアルタイムデータ
27日周期 (NICT)
短期太陽風電子
太陽黒点 (SOHO)
太陽X線 (GOES)
活動領域 (NASA)
EIT284 (SOHO)
EIT195 (SOHO)
LASCO C2 (SOHO)
LASCO C3 (SOHO)
コロナホール (NAOJ)
太陽風 1日 (ACE)
太陽風 7日 (ACE)
セクター構造 (NICT)
太陽放射線 (GOES)
衛星磁場 (GOES)
衛星電子 (GOES)
衛星環境 (GOES)
沖縄磁場変動 (NICT)
Dst予測 (NICT)
AE指数 (NICT)
Dst (京都大学)
NICT磁力計 (NICT)
シベリア磁場 (NICT)
カナダ磁場 (CANOPUS)
オーロラ帯 (CARISMA)
オーロラ(衛星) (NICT)
Alaskaカメラ (SALMON)
カナダカメラ (CANOPUS)

情報ページ
宇宙天気用語集
宇宙環境情報
太陽地球環境予報
太陽地球環境情報サービス
宇宙環境計測グループ
Space Environment Center
これまでの経過 (過去のニュースの全リスト)
2006/10/16 12:00 高速風はピークを過ぎ、速度は低下に向かっています(500km/秒)。放射線帯の高エネルギー電子が増加しています。
2006/10/17 10:25 太陽風の速度は下がり(420km/秒)、地球は高速風領域を抜け出しました。放射線帯高エネルギー電子は強まった状態が続いています。
2006/10/18 11:02 太陽風は低速となり(350km/秒)、オーロラ活動も穏やかです。放射線帯高エネルギー電子は高いレベルを保っています。
2006/10/19 12:03 低速太陽風のため(310km/秒)、磁気圏はとても穏やかです。高エネルギー電子は高レベルが続いています。
2006/10/20 10:17 コロナホールによる高速風が始まりつつある様です。太陽風の磁場強度が強まり、速度もやや上がっています。
最新のニュース

2006/10/21 11:43 更新
高速太陽風が始まりました(600km/秒)。オーロラもやや活動的です。放射線帯の高エネルギー電子は減少しています。

担当 篠原

地球は、高速の太陽風領域に入りました。
現在、太陽風の速度は600km/秒に上昇しています。
本格的な上昇が始まったのは、日付が今日に変わった頃(世界時20日15時)からです。
昨日のニュースで、これから上昇を始めるのではないかと書きましたが、
その後半日ほど待たされた形です。

昨日、磁場強度が10nTに強まっていましたが、
本格的な速度の上昇が始まる頃には、20nT近くまで強まりました。
現在は下がって、5nTに戻っています。
このため、高速風は既に最高速近くまで達していると思われます。

磁場強度がかなり強まったのですが、ACEの赤線を見ると、大きく南を向くということはありませんでした。
そのため、激しい磁気圏擾乱にはなっていません。
しかし、-5nTくらいの南向きが1時間くらい続くという変化がたびたび見られています。
印象としては、この変化によって、そこそこ活発なオーロラ活動が起こりそうなのですが、
オーロラの活動度を示すAE指数のグラフには、
500nT以下くらいの小・中規模のオーロラ活動が記録されている程度です。
連続的に起こってはいますが、意外とおとなしい感じです。

現在、速度が600km/秒とかなり高まっています。
磁場強度が下がったので、大きく南を向いて、磁気圏が激しく乱れるということはありませんが、
-5nTくらいの南向きになって、中規模のオーロラ活動が活発になるという可能性はあります。
27日周期を参考にすると、高速風は3日ほど続きそうです。
速度が高い間は注意が必要です。

放射線帯の高エネルギー電子は、太陽風の乱れとともに大きく数を減らしています。
警戒ラインからは大きく下がりました。
しかし、高速風の通過後に、再び上昇する可能性が高いので、
明後日以降の変化に再び注目してください。

太陽には久しぶりに、黒点が現れました。
ほぼ中心に見える917黒点群です。
しかし、規模は小さく、目立った活動は起こしていません。
X線のグラフも最低レベルのままで、フレア活動はたいへん穏やかです。



SOHO衛星EIT284カメラの映像
(c) SOHO (ESA & NASA)

最新映像


ACEが観測した太陽風の磁場(1番上の枠、白線は全体の強度、赤線は南北成分)
および、太陽風の密度(3番目の橙線)、速度(4番目の黄線)
(c) NOAA/SEC



リアルタイムAE指数
下段のAEグラフの値が高くなると、オーロラ活動が活発化しています。
(c) 京都大学, NICT



27日の太陽周期に合わせたデータプロット
太陽が同じ面を地球に向けていた27日前の変化から、今後を予想することができます。
(c) NICT
太陽X線
○はM以上
太陽風速度
km/sec
セクター
Bx (nT)
IMF Bz,Bt
nT
沖縄変動
nT
沖縄短期変動
nT
静止軌道電子
/cm^2 s sr
太陽X線
○はM以上
太陽風速度
km/sec
セクター
Bx (nT)
IMF Bz,Bt
nT
沖縄変動
nT
沖縄短期変動
nT
静止軌道電子
/cm^2 s sr
GOES衛星による、静止衛星軌道における高エネルギー電子の変化
(c) NOAA/SEC



SOHO衛星のMDIカメラによる太陽黒点
(c) SOHO (ESA & NASA)



GOES衛星の太陽X線データ
(c) NOAA/SEC





この情報ページについて、コメント、要望などがありましたら、
篠原 学( shino@kagoshima-ct.ac.jp )宛てお知らせ下さい。