宇宙天気ニュース (これは過去のニュースです)

 
当時「情報通信研究機構宇宙環境計測グループ」よりお届けした記事です
太陽フレア・磁気嵐・オーロラ活動など、宇宙天気の最新情報をお知らせするページです。

リアルタイムデータ
27日周期 (NICT)
短期太陽風電子
太陽黒点 (SOHO)
太陽X線 (GOES)
活動領域 (NASA)
EIT284 (SOHO)
EIT195 (SOHO)
LASCO C2 (SOHO)
LASCO C3 (SOHO)
コロナホール (NAOJ)
太陽風 1日 (ACE)
太陽風 7日 (ACE)
セクター構造 (NICT)
太陽放射線 (GOES)
衛星磁場 (GOES)
衛星電子 (GOES)
衛星環境 (GOES)
沖縄磁場変動 (NICT)
Dst予測 (NICT)
AE指数 (NICT)
Dst (京都大学)
NICT磁力計 (NICT)
シベリア磁場 (NICT)
カナダ磁場 (CANOPUS)
オーロラ帯 (CARISMA)
オーロラ(衛星) (NICT)
Alaskaカメラ (SALMON)
カナダカメラ (CANOPUS)

情報ページ
宇宙天気用語集
宇宙環境情報
太陽地球環境予報
太陽地球環境情報サービス
宇宙環境計測グループ
Space Environment Center
これまでの経過 (過去のニュースの全リスト)
2006/ 9/11 12:17 太陽風速度がやや上昇傾向に転じ、磁場強度も強まりました。
2006/ 9/12 11:44 太陽風擾乱は収束に向かっており、磁気圏は静穏です。
2006/ 9/14 11:06 太陽風速度が不安定な増減を繰り返しています。磁気圏は静穏です。
2006/ 9/15 10:52 太陽風の速度は下がっています(370km/秒)。明日、明後日頃から小規模コロナホールの影響がみられるかもしれません。
2006/ 9/16 09:35 太陽風の速度は320km/秒に低下しました。明日くらいにコロナホールの高速風が来るかもしれません。
最新のニュース

2006/ 9/18 14:29 更新
太陽風の速度が上昇しています(500km/秒)。南向き磁場の強まりによって、活発なオーロラ活動が発生しています。

担当 篠原

昨日は更新できず、申し訳ありませんでした。
昨日より、観測のためカムチャッカ半島に来ています。
作業のため、これから土曜日にかけて更新時刻が不定期になります。
ご了承ください。

太陽風の速度が上昇しています。
今日の1枚めの図に、3日幅の太陽風を表示します。
これによると、17日1時(世界時16日16時)くらいに磁場強度が8nTに強まり、
それを合図のようにして、速度が上昇を始めました。
太陽風の速度はそれまでの350km/秒から、約1日半かけてゆっくりと上昇を続け、
現在は500km/秒に達しています。
磁場強度は依然7nTとやや強めの状態です。
従って、速度はもうしばらく上昇を続けるかもしれません。
磁場強度が5nT以下くらいに下がる頃に、速度は最高速に達しています。

磁場強度が強まった事で、大きく南向きになる時間帯が度々発生しています。
ACEの図で、17日13時(世界時17日4時)頃から、17日21時(世界時17日12時)にかけて、
長い時間-5nTの南向きが続き、
一旦間を置いて(北向きになって)、
18日3時(世界時17日18時)ころには、-10nT近い大きな南向きが2時間ほど続きました。
これらの南向き磁場の影響で、極域ではオーロラ活動が活発になっています。
AE指数のグラフでは、1000nTに達する活発な変動が4回ほど観測されています。
アラスカやカナダなどの極域では、
にぎやかなオーロラショーを見る事ができたのではないでしょうか。
参考として、シベリアの磁場データを掲載します(この図は3日幅です)。
AEのグラフと同じものですが、活発な変化が記録されています。

27日周期の図を見ると、高速風は前回と同様の時期に始まりを迎えています。
初めに書いたように、速度はもうしばらく上昇するかもしれませんが、
更に大きく上がることはないだろうと思います。
明日、19日くらいまで高速風が続き、明後日、20日くらいから下がって行くと予想されます。

SOHO衛星EIT284の太陽観測が、やっと再開されました。。
一昨日のGOES13の写真に見えた、西寄りのコロナホールは既に端の方へ去り、
写真ではほとんど見えなくなっています。
一方、東半分のところには次のコロナホールが見えていて、
5、6日後に影響が地球へやって来る(次の高速風が来る)ことになるでしょう。

太陽のフレア活動は静穏です。
908黒点群は西に没しつつあります。
一方、東からは新しい黒点群が上がってきそうです。
X線のグラフを見ると、ほとんど活動はなく、穏やかなグラフになっています。



太陽風の3日間の変化。16日9時(世界時16日0時)から19日9時(世界時19日0時)まで。
(c) NOAA/SEC


SOHO衛星EIT284カメラの映像
(c) SOHO (ESA & NASA)

最新映像


ACEが観測した太陽風の磁場(1番上の枠、白線は全体の強度、赤線は南北成分)
および、太陽風の密度(3番目の橙線)、速度(4番目の黄線)
(c) NOAA/SEC



リアルタイムAE指数
下段のAEグラフの値が高くなると、オーロラ活動が活発化しています。
(c) 京都大学, NICT



シベリアで観測された3日間の磁場データ
右側の3分の1が、昨日のデータになります。グラフが上がったり下がったりすると、オーロラ活動が活発化しています。
(c) NICT



27日の太陽周期に合わせたデータプロット
太陽が同じ面を地球に向けていた27日前の変化から、今後を予想することができます。
(c) NICT
太陽X線
○はM以上
太陽風速度
km/sec
セクター
Bx (nT)
IMF Bz,Bt
nT
沖縄変動
nT
沖縄短期変動
nT
静止軌道電子
/cm^2 s sr
太陽X線
○はM以上
太陽風速度
km/sec
セクター
Bx (nT)
IMF Bz,Bt
nT
沖縄変動
nT
沖縄短期変動
nT
静止軌道電子
/cm^2 s sr
SOHO衛星のMDIカメラによる太陽黒点
(c) SOHO (ESA & NASA)



GOES衛星の太陽X線データ
(c) NOAA/SEC





この情報ページについて、コメント、要望などがありましたら、
篠原 学( shino@kagoshima-ct.ac.jp )宛てお知らせ下さい。