宇宙天気ニュース (これは過去のニュースです)

 
当時「情報通信研究機構宇宙天気システムグループ」よりお届けした記事です
太陽フレア・磁気嵐・オーロラ活動など、宇宙天気の最新情報をお知らせするページです。

リアルタイムデータ
27日周期 (NICT)
短期太陽風電子
太陽黒点 (SOHO)
太陽X線 (GOES)
活動領域 (NASA)
EIT284 (SOHO)
EIT195 (SOHO)
LASCO C2 (SOHO)
LASCO C3 (SOHO)
コロナホール (NICT)
太陽風 1日 (ACE)
太陽風 7日 (ACE)
セクター構造 (NICT)
太陽放射線 (GOES)
衛星磁場 (GOES)
衛星電子 (GOES)
衛星環境 (GOES)
沖縄磁場変動 (NICT)
Dst予測 (NICT)
AE指数 (NICT)
Dst (京都大学)
NICT磁力計 (NICT)
シベリア磁場 (NICT)
カナダ磁場 (CANOPUS)
オーロラ帯 (CANOPUS)
オーロラ(衛星) (NICT)
Alaskaカメラ (SALMON)
カナダカメラ (CANOPUS)

情報ページ
宇宙天気用語集
宇宙環境情報
太陽地球環境予報
太陽地球環境情報サービス
宇宙天気システムグループ
Space Environment Center
これまでの経過 (過去のニュースの全リスト)
2005/ 3/23 10:29 太陽風(速度350km/秒)および磁気圏の活動は静かです。太陽フレアの活動も穏やかです。
2005/ 3/24 11:59 太陽風の速度は300km/秒と遅くなっています。磁気圏は概ね静穏です。
2005/ 3/25 11:12 太陽風磁場が強まっています。速度にも上昇の兆しがあり、コロナホールの影響が始まりそうです。
2005/ 3/26 09:41 コロナホールのため、太陽風が高速になっています(700km/秒)。オーロラ活動が活発になっています。
2005/ 3/27 09:35 高速太陽風が続いています(650km/秒)。オーロラも活発に活動しています。
最新のニュース

2005/ 3/28 11:25 更新
太陽風の速度は下がり続けています(530km/秒)。オーロラは活発に続いています。

担当 篠原

今日1枚目の写真は、SOHO衛星の太陽カメラが撮影した太陽に近づいて見えている金星です。
金星は明日の29日に外合(ちょうど太陽の反対側に回り込んだ状態をこう呼びます)を迎えるそうです。
SOHOの動画を見ると、金星が太陽のすぐ下を、右から左に移動している様子が良く分かります。
宇宙天気現象ではありませんが、お楽しみ下さい。

太陽面の高速太陽風の吹き出し口の分布がかなり変化しているのでしょうか、
もう一度上がるのではないかと予想した太陽風の速度は、現在も順調に低下を続けています。
昨日の620km/秒程度から、現在は530km/秒まで下がっています。
これは、やや高速という速度です。

27日周期の図を見ると、前周期は3月1〜2日にかけて最も速く700km/秒の速度に達していました。
これは今周期では今日、明日(3月28〜29日)に対応しますが、
今の所、速度がもう一段高くなる気配はありません。
引き続き、もうしばらく注意が必要でしょうが、
このままコロナホールの影響を抜けてしまいそうです。

太陽風磁場の強度は5nTと通常レベルが続いています。
南向き磁場が再び頻繁に現れるようになっています。
このため、オーロラ活動が刺激を受け、
AE指数のグラフでは500nTをやや越える規模の活動が連続的に観測されています。
速度が低下していますので、活動の規模はやや小規模にとどまっている様です。

GOES衛星の観測によると、放射線帯の高エネルギー電子の密度が増加しています。
GOES10衛星では、警戒ラインの10の4乗の線を越えています。
今後GOES12衛星もこのレベルに達すると予想されます。
衛星の運用では障害が発生する可能性が高まりますので、注意が必要です。

太陽面では、小規模の2つの黒点群が見えているだけです。
フレア(太陽爆発)の活動レベルは低く、穏やかな状態が続きそうです。



太陽の右下すぐに見えている明るい星は、外合直前の金星。SOHO衛星LASCO C2カメラが撮影。
(c) SOHO (ESA & NASA)


ACEが観測した太陽風の磁場(1番上の枠、白線は全体の強度、赤線は南北成分)
および、太陽風の密度(3番目の橙線)、速度(4番目の黄線)
(c) NOAA/SEC



リアルタイムAE指数
下段のAEグラフの値が高くなると、オーロラ活動が活発化しています。
(c) 京都大学, NICT



27日の太陽周期に合わせたデータプロット (太陽風版)
太陽が同じ面を地球に向けていた27日前の変化から、今後を予想することができます。
(c) NICT
太陽風速度
km/sec
セクター
Bx (nT)
IMF Bz,Bt
nT
沖縄変動
nT
沖縄短期変動
nT
太陽風速度
km/sec
セクター
Bx (nT)
IMF Bz,Bt
nT
沖縄変動
nT
沖縄短期変動
nT
GOES衛星による、静止衛星軌道における高エネルギー電子の変化
(c) NOAA/SEC



GOES衛星の太陽X線データ
(c) NOAA/SEC





この情報ページについて、コメント、要望などがありましたら、
篠原 学( shino@kagoshima-ct.ac.jp )宛てお知らせ下さい。