宇宙天気ニュース (これは過去のニュースです)

 
当時「情報通信研究機構宇宙天気システムグループ」よりお届けした記事です
太陽フレア・磁気嵐・オーロラ活動など、宇宙天気の最新情報をお知らせするページです。

リアルタイムデータ
27日周期 (NICT)
短期太陽風電子
太陽黒点 (SOHO)
太陽X線 (GOES)
活動領域 (NASA)
EIT284 (SOHO)
EIT195 (SOHO)
LASCO C2 (SOHO)
LASCO C3 (SOHO)
コロナホール (NICT)
太陽風 1日 (ACE)
太陽風 7日 (ACE)
セクター構造 (NICT)
太陽放射線 (GOES)
衛星磁場 (GOES)
衛星電子 (GOES)
衛星環境 (GOES)
沖縄磁場変動 (NICT)
Dst予測 (NICT)
AE指数 (NICT)
Dst (京都大学)
NICT磁力計 (NICT)
シベリア磁場 (NICT)
カナダ磁場 (CANOPUS)
オーロラ帯 (CANOPUS)
オーロラ(衛星) (NICT)
Alaskaカメラ (SALMON)
カナダカメラ (CANOPUS)

情報ページ
宇宙天気用語集
宇宙環境情報
太陽地球環境予報
太陽地球環境情報サービス
宇宙天気システムグループ
Space Environment Center
これまでの経過 (過去のニュースの全リスト)
2004/ 9/15 11:22 太陽風の速度は高速です。オーロラ活動がとても活発になっています。新しいCMEのため、衝撃波が再び到来しそうです。
2004/ 9/16 10:27 太陽風の速度はやや高い状態です。磁気圏の活動は次第に低下しています。次の衝撃波に注意が必要です。
2004/ 9/17 10:45 太陽風速度はやや高い状態が続いています。磁気圏もやや活動的です。放射線帯の高エネルギー電子が増えています。
2004/ 9/18 09:50 太陽風はやや高速です。オーロラ活動もやや活発です。次第に静穏になるでしょう。
2004/ 9/19 06:33 太陽風の速度が通常レベルに下がりました。磁気圏は穏やかです。
最新のニュース

2004/ 9/21 12:03 更新
太陽風の速度は通常レベルですが、磁場強度がやや強く、磁気圏は時折乱れています。明日の夜に衝撃波が来ると予想されます。

担当 篠原

太陽風の速度は380〜400km/秒と、通常のレベルが続いています。
磁場強度が5〜10nTとやや強く、時々大きな南向き成分が現れています。
このためにオーロラが一時的に活発になる時間帯が見られています。
AE指数のグラフを見ると、20日16〜18時(世界時20日7〜9時)にかけて
500nTを越えるオーロラ活動が見られています。
(これに対応して、太陽風磁場が大きく南を向いています)

ACE衛星の最新データによると、現在も再び強い南向きになっています。
これからしばらくオーロラ活動が活発になりそうです。
ただし、太陽風の速度が普通のレベルですので、大きな擾乱にまでは発達しないでしょう。

前のニュースでお知らせしていた太陽面やや南寄りのコロナホールですが、
現在のところその影響は見られていません。
このまま何もない可能性もあります。
ただ、太陽風の磁場強度がやや強まって来ていますので、
これに続いてある程度の速度上昇が見られるかもしれません。

昨日、ニュースを発行しなかったためお知らせできなかったのですが、
20日1時半(世界時19日16時半)に、M1.9の中規模フレア(太陽爆発)が672黒点群で発生しました。
長時間続くタイプのフレアで、CME(太陽ガスの放出現象)を起こしていると思われます。
このCMEによる衝撃波が明日、22日の夜から23日の朝にかけて地球に到来すると予想されます。
太陽風の速度が上昇や磁場の強まりによって、オーロラ活動が活発になったり、磁気嵐が発達する可能性があります。
太陽面の西寄りで発生している事と、小さめの中規模フレアであることから、
大規模な擾乱になることはないでしょう。

現在の太陽活動は、
中小規模のフレアを672群が起こす可能性がありますが、比較的穏やかの様です。

SOHO衛星が全面的にメンテナンスに入っている様で、
多くのカメラで最新データが得られなくなっています。
宇宙天気予報における太陽観測衛星の重要性を感じさせられます。



ACEが観測した太陽風の磁場(1番上の枠、白線は全体の強度、赤線は南北成分)
および、太陽風の密度(3番目の橙線)、速度(4番目の黄線)
(c) NOAA/SEC



リアルタイムAE指数
下段のAEグラフの値が高くなると、オーロラ活動が活発化しています。
(c) 京都大学, NICT



GOES衛星の太陽X線データ
(c) NOAA/SEC





この情報ページについて、コメント、要望などがありましたら、
篠原 学( shino@kagoshima-ct.ac.jp )宛てお知らせ下さい。