宇宙天気ニュース (これは過去のニュースです)

 
当時「情報通信研究機構宇宙天気システムグループ」よりお届けした記事です
太陽フレア・磁気嵐・オーロラ活動など、宇宙天気の最新情報をお知らせするページです。

リアルタイムデータ
27日周期 (NICT)
短期太陽風電子
太陽黒点 (SOHO)
太陽X線 (GOES)
活動領域 (NASA)
EIT284 (SOHO)
EIT195 (SOHO)
LASCO C2 (SOHO)
LASCO C3 (SOHO)
コロナホール (NICT)
太陽風 1日 (ACE)
太陽風 7日 (ACE)
セクター構造 (NICT)
太陽放射線 (GOES)
衛星磁場 (GOES)
衛星電子 (GOES)
衛星環境 (GOES)
沖縄磁場変動 (NICT)
Dst予測 (NICT)
AE指数 (NICT)
Dst (京都大学)
NICT磁力計 (NICT)
シベリア磁場 (NICT)
カナダ磁場 (CANOPUS)
オーロラ帯 (CANOPUS)
オーロラ(衛星) (NICT)
Alaskaカメラ (SALMON)
カナダカメラ (CANOPUS)

情報ページ
宇宙天気用語集
宇宙環境情報
太陽地球環境予報
太陽地球環境情報サービス
宇宙天気システムグループ
Space Environment Center
これまでの経過 (過去のニュースの全リスト)
2004/ 5/30 18:55 太陽風磁場の影響で磁気圏の乱れが強まりました。現在は落ち着いています。
2004/ 5/31 12:21 太陽風の速度が500km/秒へ上昇しています。618群がC7の小規模フレアを発生させました。
2004/ 6/ 1 13:15 太陽風の速度が550km/秒と高くなっています。コロナホールのため更に上がるでしょう。
2004/ 6/ 2 10:43 太陽風の速度が550km/秒が続いています。更に上昇する可能性があります。
2004/ 6/ 3 11:13 太陽風の速度は500km/秒へやや下がっています。放射線帯電子が増加しつつあります。
最新のニュース

2004/ 6/ 4 10:40 更新
太陽風の速度は緩やかに低下を続けています。一時的にオーロラの活動が高まっています。
2004/ 6/ 4 10:50 追加 
8日に太陽面を通過する金星が、LASCO C3画像に現れました。

担当 篠原

コロナホールも遠ざかり、太陽風の速度は緩やかに低下を続けています。
昨日は520km/秒でしたが、現在は480km/秒まで下がっています。

今後を展望するために、27日周期の図をご覧下さい。
緑の線が太陽風の速度を示しています。
この数日間、27日前の前周期とほぼ同様の変化を示していたことが分かります。
この図より、太陽風の速度は今後2日ほどかけて更に400km/秒へと下がって行くことでしょう。

数日前からお知らせしていましたが、放射線帯の高エネルギー電子が増加を続けています。
この変化もまた前周期のデータの中に見る事ができます。
一番下の欄が電子の密度変化を示した図です。
今回と27日前が良く似た変化を見せています。
これによると、明日以降警戒ライン(赤の破線)に達しそうです。
衛星の運用では注意が必要となります。

ACE衛星の太陽風データにもどります。
磁場データ(一番上の欄)が急に南北に激しく振動を始めました(赤線が上下に振れている)。
このため、オーロラ活動がやや活発になっています。
AE指数のグラフではその変化が観測されつつあります(グラフの最後の500nTの変化)。
この太陽風の変化が続く間、オーロラ活動もやや活発な状態が続くでしょう。

太陽面は黒点群も小さく、フレア活動は穏やかです。

2004/ 6/ 4 10:50 追加 (篠原) 関連の図はページの最後にあります
8日に太陽面を通過する金星が、LASCO C3画像にその姿を現しました。
これから4日かけて太陽へ近づきます。
この他様々な太陽観測機器が日面通過現象を捉える事になりそうです。
宇宙天気現象ではありませんが、注目したいと思っています。



SOHO衛星EIT284カメラの映像
(c) SOHO (ESA & NASA)

最新映像


ACEが観測した太陽風の磁場(1番上の枠、白線は全体の強度、赤線は南北成分)
および、太陽風の密度(3番目の橙線)、速度(4番目の黄線)
(c) NOAA/SEC



27日の太陽周期に合わせたデータプロット (放射線帯電子版)
太陽が同じ面を地球に向けていた27日前の変化から、今後を予想することができます。
(c) NICT
太陽風速度
km/sec
IMF Bz,Bt
nT
沖縄変動
nT
静止軌道電子
/cm^2 s sr
太陽風速度
km/sec
IMF Bz,Bt
nT
沖縄変動
nT
静止軌道電子
/cm^2 s sr
GOES衛星による、静止衛星軌道における高エネルギー電子の変化
(c) NOAA/SEC



リアルタイムAE指数
下段のAEグラフの値が高くなると、オーロラ活動が活発化しています。
(c) 京都大学, NICT



SOHO衛星のMDIカメラによる太陽黒点
(c) SOHO (ESA & NASA)



GOES衛星の太陽X線データ
(c) NOAA/SEC




2004/ 6/ 4 10:50 追加

SOHO衛星LASCO C3カメラが捉えた、日面通過へ向かう金星。
(c) ESA & NASA




この情報ページについて、コメント、要望などがありましたら、
篠原 学( shino@kagoshima-ct.ac.jp )宛てお知らせ下さい。