宇宙天気ニュース (これは過去のニュースです)

 
当時「情報通信研究機構宇宙天気システムグループ」よりお届けした記事です
太陽フレア・磁気嵐・オーロラ活動など、宇宙天気の最新情報をお知らせするページです。

リアルタイムデータ
27日周期 (NICT)
短期太陽風電子
太陽黒点 (SOHO)
太陽X線 (GOES)
活動領域 (NASA)
EIT284 (SOHO)
EIT195 (SOHO)
LASCO C2 (SOHO)
LASCO C3 (SOHO)
コロナホール (NICT)
太陽風 1日 (ACE)
太陽風 7日 (ACE)
セクター構造 (NICT)
太陽放射線 (GOES)
衛星磁場 (GOES)
衛星電子 (GOES)
衛星環境 (GOES)
沖縄磁場変動 (NICT)
Dst予測 (NICT)
AE指数 (NICT)
Dst (京都大学)
NICT磁力計 (NICT)
シベリア磁場 (NICT)
カナダ磁場 (CANOPUS)
オーロラ帯 (CANOPUS)
オーロラ(衛星) (NICT)
Alaskaカメラ (SALMON)
カナダカメラ (CANOPUS)

情報ページ
宇宙天気用語集
宇宙環境情報
太陽地球環境予報
太陽地球環境情報サービス
宇宙天気システムグループ
Space Environment Center
これまでの経過 (過去のニュースの全リスト)
2004/ 3/29 10:35 太陽風の速度は緩やかに低下し、600km/秒になりました。放射線帯電子の密度が上昇しています。
2004/ 3/30 10:51 太陽風速度は高速のままです。放射線帯の電子が増加しています。
2004/ 3/31 10:01 小規模フレアが活発に起きています。太陽風の速度は550km/秒程度に下がりました。
2004/ 4/ 1 11:28 太陽風の速度は450km/秒まで低下し、磁気圏は比較的穏やかです。
2004/ 4/ 2 11:01 今夜、衝撃波の到来があるかもしれません。小規模な磁気嵐に発達する可能性もあります。
最新のニュース

2004/ 4/ 3 10:00 更新
太陽風は低速で、磁気圏はたいへん穏やかです。フレア活動も穏やかです。
2004/ 4/ 3 21:40 追加 
衝撃波面が地球に到達しました。しかし、影響は小さいでしょう。

担当 篠原

高速太陽風による衝撃波はまだ現れていません。今日一日程度注意が必要でしょう。
到着の遅れは衝撃波の速度が遅い事を意味しています。
到着が遅れる程、地球へ及ぼす影響も小さなものとなるでしょう。

現在の太陽風は低速で、380km/秒に下がっています(ACEデータの黄色線)。
オーロラ活動はほとんど見られなかった様で、
オーロラ電流の変化を示しているAE指数のグラフには、全く変化が見られません。

太陽が同じ面を地球に向けていた27日前のデータと比較すると、
太陽風の速度は、これから4日にかけて更に下がりそうです。
5日頃から太陽風磁場がやや強まり、
6日以降、コロナホールによる太陽風速度の上昇が始まるでしょう。
前周期には弱い磁気嵐状態になっていました。擾乱は4日程度続くと予想されます。

太陽フレア(太陽爆発)の活動は低調です。
成長を示している活動領域も無く、穏やかです。

2004/ 4/ 3 21:40 追加 (篠原) 関連の図はページの最後にあります
3日19時(世界時3日10時)頃、31日のCMEによる衝撃波が地球に到着した様です。
ACEの太陽風データでは、
18時(世界時9時)に僅かですが380km/秒から420km/秒への速度の増加が見られます。
密度(橙色線)では3個から10個への急な増加が見られ、こちらの方が分かりやすいでしょう。
南向き成分(赤線のマイナス成分)が急に大きく(最大-10nT)なっており、
しばらくオーロラ活動が活発になるかもしれません。
ただ、速度の上昇がほとんどありませんでしたので、磁気圏の乱れは小規模なものでしょう。



ACEが観測した太陽風の磁場(1番上の枠、白線は全体の強度、赤線は南北成分)
および、太陽風の密度(3番目の橙線)、速度(4番目の黄線)
(c) NOAA/SEC



リアルタイムAE指数
下段のAEグラフの値が高くなると、オーロラ活動が活発化しています。
(c) 京都大学, CRL



27日の太陽周期に合わせたデータプロット (太陽風版)
太陽が同じ面を地球に向けていた27日前の変化から、今後を予想することができます。
(c) CRL
太陽風速度
km/sec
セクター
Bx (nT)
IMF Bz,Bt
nT
沖縄変動
nT
沖縄短期変動
nT
太陽風速度
km/sec
セクター
Bx (nT)
IMF Bz,Bt
nT
沖縄変動
nT
沖縄短期変動
nT
GOES衛星の太陽X線データ
(c) NOAA/SEC




2004/ 4/ 3 21:40 追加

ACEが観測した太陽風の磁場(1番上の枠、白線は全体の強度、赤線は南北成分)
および、太陽風の密度(3番目の橙線)、速度(4番目の黄線)
(c) NOAA/SEC





この情報ページについて、コメント、要望などがありましたら、
篠原 学( shino@kagoshima-ct.ac.jp )宛てお知らせ下さい。