宇宙天気ニュース (これは過去のニュースです)

 
当時「情報通信研究機構宇宙天気システムグループ」よりお届けした記事です
太陽フレア・磁気嵐・オーロラ活動など、宇宙天気の最新情報をお知らせするページです。

リアルタイムデータ
27日周期 (NICT)
短期太陽風電子
太陽黒点 (SOHO)
太陽X線 (GOES)
活動領域 (NASA)
EIT284 (SOHO)
EIT195 (SOHO)
LASCO C2 (SOHO)
LASCO C3 (SOHO)
コロナホール (NAOJ)
太陽風 1日 (ACE)
太陽風 7日 (ACE)
セクター構造 (NICT)
太陽放射線 (GOES)
衛星磁場 (GOES)
衛星電子 (GOES)
衛星環境 (GOES)
沖縄磁場変動 (NICT)
Dst予測 (NICT)
AE指数 (NICT)
Dst (京都大学)
NICT磁力計 (NICT)
シベリア磁場 (NICT)
カナダ磁場 (CANOPUS)
オーロラ帯 (CANOPUS)
オーロラ(衛星) (NICT)
Alaskaカメラ (SALMON)
カナダカメラ (CANOPUS)

情報ページ
宇宙天気用語集
宇宙環境情報
太陽地球環境予報
太陽地球環境情報サービス
宇宙天気システムグループ
Space Environment Center
これまでの経過 (過去のニュースの全リスト)
2005/10/ 2 10:00 高速太陽風が続いています(500〜540km/秒)。オーロラもやや活発に続いています。
2005/10/ 3 12:10 太陽風の速度は緩やかに低下しています。小規模なオーロラ活動が続いています。
2005/10/ 4 13:06 太陽風速度は下がっています(380km/秒)。放射線帯の高エネルギー電子が増加しています。
2005/10/ 5 10:56 太陽風、磁気圏は静穏です。新しく813黒点群が出現しています。
2005/10/ 6 13:43 太陽風は低速状態が続いています(350km/秒)。コロナホールが太陽の中心に見えています。
最新のニュース

2005/10/ 7 11:23 更新
太陽風は低速です(320km/秒)。小規模なオーロラ活動が続いています。

担当 篠原

太陽風の速度は遅い状態が続いています。
300〜330km/秒あたりでかなり遅い速度です。
磁場強度は2nTに下がっています。

弱い南向き磁場が続いていて、弱いオーロラ活動を作っているようです。
アラスカのオーロラカメラの写真を見ていると、
激しいものではありませんが、ひんぱんにオーロラの光が見えています。
ただし、オーロラは頭の上ではなく、地平線近くの、北側に寄ったところで光って見えています。
オーロラの活動が小規模の時は、光る場所がより高緯度側に移動するのです。
逆に、活動が激しくなると緯度が下がり、普段オーロラが見えないような町でオーロラが見えたりします。

SOHO EIT284の太陽写真では、コロナホールが太陽の中心を過ぎ、西側に進んでいます。
ちょうど今、ここからまっすぐ地球に向かって吹き出している高速の太陽風が、
3日ほどかけて地球へやって来るのです。
明後日の、9日頃から太陽風に乱れが発生すると思われます。
前周期の太陽風の変化が参考にならないため、もうひと周期前の8月16日頃のデータを調べると、
高速風は最大で700km/秒に達し、高速風は4日ほど続いています。
さて、今周期はどうなるでしょうか。

太陽の黒点は813群が真ん中に見えるだけです。
規模は少し小さくなったようにも見えます。
X線の強度は下がっていて、フレア活動は見られず、とても穏やかな太陽活動です。



SOHO衛星EIT284カメラの映像
(c) SOHO (ESA & NASA)

最新映像


ACEが観測した太陽風の磁場(1番上の枠、白線は全体の強度、赤線は南北成分)
および、太陽風の密度(3番目の橙線)、速度(4番目の黄線)
(c) NOAA/SEC



SOHO衛星のMDIカメラによる太陽黒点
(c) SOHO (ESA & NASA)



GOES衛星の太陽X線データ
(c) NOAA/SEC





この情報ページについて、コメント、要望などがありましたら、
篠原 学( shino@kagoshima-ct.ac.jp )宛てお知らせ下さい。