宇宙天気ニュース (これは過去のニュースです)

 
当時「情報通信研究機構宇宙天気システムグループ」よりお届けした記事です
太陽フレア・磁気嵐・オーロラ活動など、宇宙天気の最新情報をお知らせするページです。

リアルタイムデータ
27日周期 (NICT)
短期太陽風電子
太陽黒点 (SOHO)
太陽X線 (GOES)
活動領域 (NASA)
EIT284 (SOHO)
EIT195 (SOHO)
LASCO C2 (SOHO)
LASCO C3 (SOHO)
コロナホール (NICT)
太陽風 1日 (ACE)
太陽風 7日 (ACE)
セクター構造 (NICT)
太陽放射線 (GOES)
衛星磁場 (GOES)
衛星電子 (GOES)
衛星環境 (GOES)
沖縄磁場変動 (NICT)
Dst予測 (NICT)
AE指数 (NICT)
Dst (京都大学)
NICT磁力計 (NICT)
シベリア磁場 (NICT)
カナダ磁場 (CANOPUS)
オーロラ帯 (CANOPUS)
オーロラ(衛星) (NICT)
Alaskaカメラ (SALMON)
カナダカメラ (CANOPUS)

情報ページ
宇宙天気用語集
宇宙環境情報
太陽地球環境予報
太陽地球環境情報サービス
宇宙天気システムグループ
Space Environment Center
これまでの経過 (過去のニュースの全リスト)
2004/ 4/ 2 11:01 今夜、衝撃波の到来があるかもしれません。小規模な磁気嵐に発達する可能性もあります。
2004/ 4/ 3 10:00 太陽風は低速で、磁気圏はたいへん穏やかです。フレア活動も穏やかです。
2004/ 4/ 4 06:46 3日23時に衝撃波が地球に到達しました。オーロラが活発化し、弱い磁気嵐の状態になっています。
2004/ 4/ 5 10:51 太陽風速度は400km/秒に低下し、磁気圏は静かになっています。
2004/ 4/ 6 10:48 オーロラ活動が昨夜から活発になっています。また、太陽風速度の上昇が始まっています。
最新のニュース

2004/ 4/ 7 10:45 更新
高速太陽風が続いています。中規模フレアが発生し、full halo CMEが観測されています

担当 篠原

6日22時(世界時6日13時)にM2.4の中規模フレアが発生しました。
発生箇所は太陽面の中心からやや南の588黒点群です。
これにともなって、SOHO LASCO C3カメラでfull halo CME
(太陽から放出されたガスが、太陽を取り囲む様に広がって見える現象)が観測されています。
これは高速の太陽ガスが地球方向に放出された事を示しています。

8日の夜から9日にかけて衝撃波の到来が予想されます。
今月の3日に見られた様に、太陽風の速度が急上昇し、
磁気嵐が発生したり、オーロラ活動が激しくなることがあります。

588群はやや規模を縮小していますが、今後も小規模のフレアを起こす可能性があります。

コロナホールのために太陽風の速度が上昇しています。
昨日より、550〜600km/秒台で推移しています。
6日21時(世界時6日12時)頃までは太陽風の磁場が大変強く、オーロラ活動を激しく起こしていましたが、
それ以降は5nT程度に下がり、オーロラ活動もやや落ち着いた様です。
沖縄の磁場の減少も大きく、弱い磁気嵐の様な状況になっています。

SOHO EIT284カメラの観測ではコロナホールは東西に広がっており、
これから太陽風の速度が更に上昇する事も考えられます。
衝撃波の到来もあり、しばらく注意が必要でしょう。



SOHO LASCO C3カメラによるfull halo CME
(c) ESA & NASA


SOHO衛星EIT284カメラの映像
(c) SOHO (ESA & NASA)

最新映像


GOES衛星の太陽X線データ
(c) NOAA/SEC



ACEが観測した太陽風の磁場(1番上の枠、白線は全体の強度、赤線は南北成分)
および、太陽風の密度(3番目の橙線)、速度(4番目の黄線)
(c) NOAA/SEC



リアルタイムAE指数
下段のAEグラフの値が高くなると、オーロラ活動が活発化しています。
(c) 京都大学, CRL



沖縄の磁場擾乱
下へ下がるほど、擾乱が発達している事を意味します。
(c) CRL





この情報ページについて、コメント、要望などがありましたら、
篠原 学( shino@kagoshima-ct.ac.jp )宛てお知らせ下さい。