宇宙天気ニュース (これは過去のニュースです)

 
当時「通信総合研究所宇宙天気システムグループ」よりお届けした記事です
太陽フレア・磁気嵐・オーロラ活動など、宇宙天気の最新情報をお知らせするページです。

リアルタイムデータ
27日周期 (CRL)
太陽黒点 (SOHO)
太陽X線 (GOES)
活動領域 (NASA)
EIT284 (SOHO)
EIT195 (SOHO)
LASCO C2 (SOHO)
LASCO C3 (SOHO)
コロナホール (CRL)
太陽風 1日 (ACE)
太陽風 7日 (ACE)
セクター構造 (CRL)
太陽放射線 (GOES)
衛星磁場 (GOES)
衛星電子 (GOES)
衛星環境 (GOES)
沖縄磁場変動 (CRL)
Dst予測 (CRL)
AE指数 (CRL)
Dst (京都大学)
CRL磁力計 (CRL)
シベリア磁場 (CRL)
カナダ磁場 (CANOPUS)
オーロラ帯 (CANOPUS)
オーロラ(衛星) (CRL)
Alaskaカメラ (SALMON)
カナダカメラ (CANOPUS)

情報ページ
宇宙天気用語集
宇宙環境情報
太陽地球環境予報
太陽地球環境情報サービス
宇宙天気システムグループ
Space Environment Center
これまでの経過 (過去のニュースの全リスト)
2004/ 3/13 10:55 太陽風の速度はやや下がって550km/秒になりました。放射線帯の電子が増えています。
2004/ 3/14 10:50 太陽風の速度は450km/秒まで下がりましたが、オーロラ活動は活発です。
2004/ 3/15 10:25 オーロラ活動がやや活発です。放射線帯の電子密度の高い状態が続いています。
2004/ 3/16 10:41 太陽フレア、磁気圏など宇宙天気は概ね静穏です。放射線帯電子の密度は高い状態です。
2004/ 3/17 10:54 太陽フレア、太陽風ともに穏やかです。しばらく続きそうです。
最新のニュース

2004/ 3/18 10:20 更新
磁気圏は穏やかです。小規模な太陽フレアが増えています。

担当 篠原

太陽風の速度は一層低下し、400km/秒を切っています。
このため、磁気圏はたいへん穏やかで、
オーロラ活動を示すAE指数には小さな変化しか見られませんでした。
今後も、このまま静かな状態が続くでしょう。

静止軌道の高エネルギー電子は高いレベルが続いています。
しかしながら、数日間の変化を見ると緩やかに減少していることが分かります。
赤線で示しているGOES12のデータは10の4乗の線を切っています。
青線のGOES10も、もう1〜2日で注意レベルから下がりそうです。

小規模な太陽フレアが数回発生しています。
しかし、ある領域が特に活動的になっているという事ではなさそうです。
新たに上って来た太陽黒点の574群が太陽の東側(左側)に見えています。
ここで低めの中規模フレアが起きる事も考えられるとのことです。



SOHO衛星EIT284カメラの映像
(c) SOHO (ESA & NASA)

最新映像


ACEが観測した太陽風の磁場(1番上の枠、白線は全体の強度、赤線は南北成分)
および、太陽風の密度(3番目の橙線)、速度(4番目の黄線)
(c) NOAA/SEC



リアルタイムAE指数
下段のAEグラフの値が高くなると、オーロラ活動が活発化しています。
(c) 京都大学, CRL



GOES衛星による、静止衛星軌道における高エネルギー電子の変化
(c) NOAA/SEC



GOES衛星の太陽X線データ
(c) NOAA/SEC



SOHO衛星のMDIカメラによる太陽黒点
(c) SOHO (ESA & NASA)





この情報ページについて、コメント、要望などがありましたら、
篠原 学( shino@kagoshima-ct.ac.jp )宛てお知らせ下さい。