かんたん宇宙天気ニュース

Supported by KNCT  
<夏休み企画!> 太陽とオーロラと宇宙天気をお知らせするページです。

[ オーロラ写真集 ] [ 観察のしかた ]

2013年 9月 1日の宇宙天気


今日の黒点は大きいですか?小さいですか?それとも見えないですか?


(撮影:NASAのSDO衛星)
太陽をくわしく見たいときは、

  →  拡大写真  もっと拡大



  →  動画 (始まるまでしばらく待って)
今日の黒点数 (NOAA発表)

    30 個









太陽の爆発(フレア)は何回起きていますか?
 下の図の、緑色の線をこえた山や、 ○ 印を数えてみましょう。

(グラフ:NOAAのGOES衛星、動画:NASAのSDO衛星)



フレアをくわしく見たいときは、

  →  動画 (始まるまでしばらく待って)




今日の太陽風の速さ (NOAAのACE衛星)

   秒速 440 km

300 400 500 600 700 800




8月31日の 昭和基地のオーロラ を見よう! (国立極地研究所)
 (クリックすると、動画が始まります。)

 今日のオーロラは、はげしいですか、おだやかですか、見えないですか?





2013年 9月 1日のできごと       担当 篠原

とうとう夏休み最後の日曜日になりました。
今日は北極と南極のオーロラの写真を見てください。

これは、ロシアの西側(日本から遠い側)にあるムルマンスクに住んでいる
福島さんから届いた、8月最後のオーロラです。

撮影:ジガーノフ氏

空には雲が少しあったそうですが、
オーロラのピンク色や緑色がとてもきれいです。
日本の季節が秋になるのといっしょに、
北極の夜は長くなって、オーロラが見やすくなってきます。
アラスカやカナダにオーロラを見に出かける人も増えてきます。

そして、こちらは南極の昭和基地のオーロラです。
写真の日は、もう9月1日になっています。

撮影:国立極地研究所

北極とは反対に、これから南極は夏になるので、
夜はだんだん短くなって、オーロラは見えなくなります。



7月から始めた「かんたん宇宙天気ニュース」は、
夏休みといっしょに今日で終ります。
短い期間でしたが、読んでいただいてありがとうございました。

黒点の変化や、太陽風の変化はどうでしたか。
思い出すと、いろいろな宇宙天気を見ることができたと思います。
ぜひ、グラフを作ったり、毎日の感想をまとめたりしてください。
おもしろい変化が見つかるかもしれません。


そして、もし、宇宙天気の続きを知りたいと思ったら、
ちょっと難しくなりますが「宇宙天気ニュース」に挑戦してください。

http://swnews.jp




  宇宙天気ニュースは、
  鹿児島工業高等専門学校にWebサーバを設置しています。

このニュースについて、コメントなどがありましたら、
篠原 学( shino@kagoshima-ct.ac.jp )宛てお知らせ下さい。